SSブログ

Ai改造 [camera]


ちょっと写真の在庫がピンチなのでカメラネタを


安く遊べるオールドニッコールなんですけど

無加工で付けられるのがD40等一部の機種だけなんですよね

今もAi改造を受け付けている業者さんも有るみたいですけど改造だけで¥8、000~とお高い

まあ¥5、000以下のレンズなんで、色々な方のBlogを参考に自分でAi改造をする事にしました



IMG_0225.jpg


このマウントから出ている絞りリングが露出計連動レバーに干渉しちゃうんですね

という事でこの部分を削ります



IMG_0226.jpg


作業前の写真、撮っとらんかった(笑)

F3.5の場合、F16とF22の中間位っていう記述が多かったんですが
自分が持ってるAiのF3.5レンズと同じ位置にしました



IMG_0227.jpg


削る範囲も手持ちのレンズと同じ範囲で

カニ爪を外して念入りにマスキングをしての作業になります
只、手持ちのルーターが乾電池式の為パワーがなさすぎて棒ヤスリでの作業になりました
約三時間・・・



IMG_0233.jpg


見づらいけど露出計連動レバーがしっかり噛み合ってます




IMG_0246.jpg



IMG_0248.jpg


最小絞りから最大絞りまでしっかり認識してますね



IMG_0249.jpg


D200では露出優先Aモードでマルチパターン測光が可能になりました
ファインダーも見やすいですしね


後は50mm/F2も改造しますけどちょっと一休み
正直疲れるし手が痛い(笑)

尚、解ってるとは思いますがAi改造は自己責任で
下手なレンズ加工しても装着したらミラー吹っ飛ぶかも知れません・・・


nice!(35)  コメント(3) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 35

コメント 3

旅爺さん

そこまでやっちゃうとは器用ですね~!”
今年はもう後僅かですね。来年は良いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2013-12-26 13:33) 

幸

皆様、御訪問&nice!有難う御座います!
by (2013-12-27 01:15) 

幸

旅爺さん
好きなものにはお金使うけど基本節約家なので
今年は色々ありすぎたので来年は生まれ変わります^^
by (2013-12-27 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Tu as de très beaux ..deserted ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。